2010年02月03日

黒澤明財団への寄付金、3億8800万円不明(読売新聞)

 佐賀県伊万里市で計画されている「黒澤明記念館」建設を巡り、事業主体の黒澤明文化振興財団(黒澤久雄理事長)が保有する現金や預金などの流動資産が、2008年3月末で約140万円しかないことが、県に提出された決算報告書で分かった。

 同財団はこれまでに建設費用として寄付金約3億8800万円を集めたことになっており、同市は財団に詳細な説明を求める。

 記念館建設構想が持ち上がったのは1998年。市は映画界の巨匠、黒澤監督の長男、久雄氏が社長を務める黒澤プロダクションと記念館をつくる合意書に調印、記念館建設と監督ゆかりの資料の提供を受ける権利を1億500万円で取得した。

 財団は翌99年に設立。数度の計画見直しを経て、監督生誕100年の2010年開館を表明しているが、建設費用(19億円)となる寄付金は昨年11月末現在、企業・団体28、個人600人からの総額約3億8800万円にとどまっている。

 財団を監督する佐賀県市町村課によると、財団の07年度の決算報告書では、08年3月末時点で、保有している流動資産は約140万円。保有資産はほかに、固定資産として監督直筆の絵コンテ(6000万円相当)など計1億3840万円で、流動資産と合わせて計約1億4000万円。借入金などの負債約5000万円を差し引くと正味財産は約9000万円になる。

 定款上は、使途の指定がなければ寄付金を運用に回すことは可能という。財団は07年度決算報告書を、提出期限を約1年過ぎた昨年5月に提出。昨年6月が提出期限の08年度決算報告書は提出されていない。

 財団の田畑稔常務理事は昨年12月に市を訪れ、「寄付金は残している」と説明していた。佐賀県市町村課は「伊万里市などへの報告額は把握していなかったが、財団に事実関係を確認したい」としている。

 伊万里市の塚部芳和市長は「寝耳に水。財団からの正式な説明を受けて議会とともに対応したい」とコメントした。田畑氏は現在、生誕100周年事業の協議で渡欧中で、市からは連絡が取れないという。

 ◆黒澤明記念館=黒澤監督の偉業を受け継ぐ映画芸術の複合文化施設。敷地面積約1万4000平方メートル、施設面積5200平方メートルで、映画制作技術習得の学校やシネマ・コンプレックスなどの機能を持つ。建設予定地は伊万里市黒川町の「伊万里ファミリーパーク」内。佐賀県唐津市の名護屋城跡で行われた「乱」のロケの合間に監督が伊万里市を訪れ、港に沈む夕日を見て気に入ったとされる。

<お別れ会>浅川マキさん=3月4日、東京・新宿ピットイン(毎日新聞)
景気判断、10地域で据え置き=雇用情勢厳しく−財務局長会議(時事通信)
留学生 長期の外国人生徒数、初の減少 08年度(毎日新聞)
財務省改革チームが発足=菅財務相が指示、4月に具体案(時事通信)
8階から転落の4歳女児、奇跡的に軽傷 植え込みがクッション効果 東京・国分寺(産経新聞)
posted by タケイ マサユキ at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<国会>政府4演説1月29日実施で3党合意(毎日新聞)

 民主、自民両党の参院国対委員長は27日会談し、28日の参院本会議で09年度第2次補正予算案を採決することを決めた。2次補正が同日午後に成立する見通しとなったのを受け、衆院の民主、自民、公明3党の国対委員長は27日、政権発足後初となる鳩山由紀夫首相の施政方針演説など政府4演説を29日に行うことで合意した。

 また、4演説に対する代表質問は、来月1日から3日間、衆参両院本会議で行うことを確認した。同5日から10年度予算案の衆院予算委員会審議を始める方向で、首相と自民党の谷垣禎一総裁による初の党首討論は、来月17日を軸に調整する。

 このほか、野党側が早期開催を求めていた08年度決算案などに対する参院決算委員会の質疑を、来月4日に実施することでも合意した。【近藤大介】

【関連ニュース】
小沢幹事長:弱気か深謀か 自身の健康不安繰り返す
自民党:政治資金問題で決定打を欠き「戦う野党」見えず
衆院予算委:2次補正通過へ 集中審議2月実施で合意
補正予算案:25日採決で大筋合意 衆院予算委理事会
衆院予算委:首相、議員生命懸ける 自民、詰め甘く

25日の小沢民主党幹事長の記者会見要旨(読売新聞)
<過労死企業公開訴訟>「社会的批判を」原告が陳述(毎日新聞)
天井に合わせ標識も円形に…首都高・山手トンネル(読売新聞)
入院患者から高濃度インスリン、殺人未遂で捜査(読売新聞)
「子の奪取に関する条約」日本の早期加盟要請(読売新聞)
posted by タケイ マサユキ at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。